2002年11月 9日 山梨県 清里

 今年2度目の清里での君津天文同好会の合宿です。静岡に引っ越しして1週間しか経っていませんが、そんなことはお構いなしです。ちょうど当日、新しく買った車の納車が埼玉であり、車を取りに行くついでに、清里での合宿に参加です。

 真新しい車で、中央高速を走り、夕飯前に何とか間に合う様に快適にドライブしながら現地へ向かいました。高速を走っていると正面に富士山がきれいに見えました。冷たい風が強く、ひょっとしたら雪が舞いそうな雰囲気です。

 ペンション スケッチブックに18時頃に到着しました。ペンションに入ると誰も姿が見えませんでした。どうやら、みんな機材のセッティングの最中の様です。ペンションの隣のテニスコートから声が聞こえてきたので近づいてみます。挨拶をすませ、食事の時間になったので、みんな一旦引き上げます。食事が済んだら、また、セッティングの続きをしに行きました。こちらは、三脚とカメラだけのつもりなので準備はまだまだ。、みんなのセッティングの邪魔??をしにうろうろしました。
それにしても風が強く寒いです。しかし、雲がちょっと見えますが、幸いにも晴れてきれいに星が見えています。今夜は、何を撮ろうかな〜、などと考えながら飛行機が飛ばなくなるのを待っていました。






 星空をバックに宿泊先の「ペンション スケッチブック」を撮りました

 
窓からこぼれる部屋の明かりが良い雰囲気を作ってくれました。

 

 夜中には、宿からカノープスもはっきりと見えました。思っていたよりも高度は高目でした。
街明かりが明るいのと、サーチライトが夜空を照らしていたため撮影はしませんでしたが、撮っておけば良かったかな〜、とちょっと後悔。。
結局、朝方までずっと晴れていましたが、お風呂に入り、午前4時ころには深い眠りにつきました。


翌朝は、ちょっと雲が多めでしたが、食堂から南アルプスや富士山を見ながら、焼きたてのおいしいパンがメインの食事をとってご機嫌でした。牛乳やコーヒーもおいしかった。。。
ペンション前で記念写真を撮り、この日は解散となりました。

宿泊した「ペンション スケッチブック」

帰りに、新たな撮影場所を求めて八ヶ岳周辺を散策しながら帰りました。

北方向に八ヶ岳がきれいに見られる場所を発見しました。今度は、ここから撮影してみよっと。


 帰り道は、そのまま帰るのはつまらないので、しらびそ高原を通って帰ることにしました。家からしらびそまでの道をあらかじめ見ておきたかったのです。ただ、この寒さと先週降ったらしい雪が気がかりでした。予想通りに、予想した場所で路面が凍っていました。納車したばっかりの車で事故る訳にいかないので、ホント慎重に凍った路面を通り過ぎました。怖かった。。。
後でニュースで聞いたのですが、この日しらびそで路面凍結の為に車が崖下に転落したとのこと。今年2台目のしらびそでの転落事故。怖いですね。。皆さんも気を付けましょう。




戻る      トップページに戻る